サマナ完全引退することに決めました。

タイトル通りですが、
ほぼ引退宣言から約一週間立って、もうサマナを立ち上げる事すら億劫に感じている自分がいます。
今週末になったらギルメンや一部フレンドに別れを告げ、アンインストールして終わりにします。

下記、つらつらとどうしようもない愚痴を書きますので、
そういった物が苦手な方や、サマナにモチベがある方は絶対に見ないでください。
不快に思われるだけです。

思いかえせば、サマナはチャット(コミュニケーション)ツールに過ぎなかったのかもしれません。
今ある心残りはゲームを通して知り合った方と疎遠になるのが惜しいのみです。
ギルバト、ログボはもう要りません。
今週はギルバトピンチの時のみインして参加させて頂きましたが、本当に面白く感じない。
やっている時間が無駄にすら感じます。
これは私のモチベがゼロだという部分が大きいと思いますが、他のゲームをやっていて改めて気づいた事があります。

サマナは運ゲー

これです。
実況をやっていた時にはこの運要素が楽しく感じましたが、
一度ゲームを離れて冷静になって考えた時に感じたのが、サマナって本当に対戦ツールとして面白いのか?ゲームは成り立っているのか?
という事です。
もちろん動画としては、暴走3回、全体絶望など、どちらに転んでもオイシイ展開です。
ただ、相手との勝負 が目的の一つであるこのゲームでは、
こんなにも運に左右されるゲームでは、ゲームとして破綻しているのでは無いかと感じました。
自分は勝っても負けても楽しくプレイ出来れば良い、この考えは変わりませんが、あと一歩で勝てるという状況から相手の大暴走で負ける というような展開が日常茶飯事なこのゲームにおいて、実は勝敗なんてあってない様なモノなのでは無いかと感じます。
もちろん神ルーンで固めた相手に、まだレベル50になったばかりの方が運で勝てる程甘くはないですが、ただただプレイ歴が長いだけの筆者が、日本代表のUTさんや、超強豪エクセレントの方々に(ギルバトで)勝ててしまう実情が、それを物語っていると思います。

そして、私が一番頭にきた、クソ運営の存在も忘れてはなりません。
例えば、ヒーローダンジョンの仕様変更は初心者との差が開くから改善する、ルーチンワークを無くしたいから改善する という理由もあったかと記憶していますが、これはオカシイです。
このゲームの後半は、毎日変化の無いカイロスレイドに籠っては神ルーン探しを炭鉱するゲームと化しますが、これは完全に先ほどヒロダンを廃止した理由と同じではないでしょうか。
正直自分には意味がわかりませんでした。
プレイヤーが折角いかに効率良く回るか というのを模索しているのに、それを止めさせるとはいかがなものでしょうか。
はっきり言って、ヒロダンというコンテンツが死にました。

スキル修正でも思わず首を傾げたい物がいくつもあります。
例えば、ラキの粘る獲得とか、運営が無能なのか、それとも自分が間違っているのか、疑問に思うレベルです。
修正が来た際は、プレイヤーみなさんの意見を取り入れ、慎重に検討した結果~などという様な立派な謳い文句がありますが、
楽しい時を作る企業、BANDAI
並みに、全く信用できたものではありません。

いないと思いますが、もし初心者の方でこのくだらないブログを読まれている方がいれば、いますぐ別のゲームをプレイされる事をお薦めします。
絶対に!!!上級者には追い付けませんし、
同等の立場で戦える様な場面も用意されていません。
ボコボコにされ、ストレスを貯めるだけです。

もう4年も経つゲームなので当然ですが、昨今のゲームに比べてグラフィックもしょぼいです。
デザイナーやってる自分が言うのでここは自信を持って言えます。
(変幻系のエフェクトにはカッコイイのもあるけどね)

だらだらと、どーでも良い愚痴を書いてしまいましたが、
様は筆者はサマナが嫌いになった という事です。
気分を害された方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないのですが、スベテ本心で書いています。
ゲームの中身は全くもって運ゲーでまともな勝負になっていない。
そして何よりクソ運営。

もう終わりで良いんじゃないですか?
このゲー無。
スピンオフとか映画とかに力を使いすぎたのかな?

4年間ありがとうございました。

筆者は優秀なコンテンツを沢山持っているのにそれを金儲けにしか使えないBANDAI(バンナム)が大嫌いですが、
同様にカムツスも大嫌いになりました。
いくら韓国のゲームといえど、ユーザーの意見に耳を貸さず、邪険に対応するのは、企業としていかがなものかと思います。
もうカムツスのゲームはやらないと思います。

ありがとうございました。

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